交差点で右折するとき、直線してくる対向車がよく見えない時は、どうしたら良いですか?

交差点で右折するとき、直線してくる対向車がよく見えない時は、どうしたら良いですか?
(正面に大型トラックやバスが右折待ちしているときや道がカーブしているときなど)

■正面に大型車がいる場合は、全く見えません。
身を乗り出すようにして、大型車の影を確認しながら徐々にスタートを切るのが一般的です。
しかし対向車の影にばかり視線が集中し、右折後にある横断歩道・歩道入口付近の確認が疎かになります。
(歩行者や自転車が、既に横断歩道の入口に差し掛かり、渡ろうとしているかもしれません・・)

■この時、大型車の影に直進車が見えると、直進車との接触を避けようと慌ててアクセルを踏み
交差点を通過しようとするわけです。その時に、歩行者を見落としていて事故につながるケースが非常に多いです。

■初心者のうちは、こういった場面での無理は禁物です。
「後続車の迷惑になっている・・・」、「早く右折しなければ・・・」と焦る気持ちはよくわかります。
が、「多少の迷惑は仕方ない」と割り切ることも大切です。
安全が確保できないのであれば「待つ!」という判断は、後続車への配慮よりも重要なことです。
(後続車とは、どうぜ二度と会わないので多少の迷惑は気にしない・・くらいの気持ちで丁度良いのではないでしょうか)

■どこに危険が潜んでいるか?を常に意識することで、
対向車だけでなく、横断歩道や信号も同時に見回すことができるようになって
安全に右折左折ができるようになってきます。詳しくは、教習で行います。