ペーパードライバー歴が20年です。最初は、自動車学校のコース教習から開始した方がいいのでしょうか?

ペーパードライバー歴が20年です。最初は、自動車学校のコース教習から開始した方がいいのでしょうか?

■免許取得後の運転経験が全く無い場合は、教習所のコース練習からが安心です。
毎年1回の旅行などでも、運転されてた経験があれば路上練習でよいと思います。
または、教習所で免許を取得された際、特に苦戦した記憶が無い場合は
仮に運転経験が無くても路上練習で大丈夫です。
今回は教習車での練習になりますので、判断に迷う場合は、最初から路上でよいと思います。
助手席からしっかり補助しますので、ご安心ください。

■教習所コースの中から、運転練習を開始したい場合
当社ではなく、ご自宅近くの公認教習所さんでコース練習でも良いと思います。
基礎的な部分(速度調節の安定、ハンドル操作の安定)ができるようになりましたら
できるだけ実践的な練習がオススメです。

■教習所の教習車で練習した場合、周囲の車が譲ってくれます。
しかし、一般車に乗り換えた途端に、「○○教習所の看板」が無くなると周囲の車は譲ってくれなくなります。
そのギャップに戸惑う方が多いです。
教習車では車線変更出来たのに、いざ自分一人でやろうとするとできない・・・というのは
この車両の違いによる部分も大きいです。
ですから、所内練習は公認教習所、路上練習は出張教習所 というのがオススメです。

■当社の場合、下記の最寄り駅までお越しいただければ教習所コースからの開始も可能です。
・埼京線の与野本町駅
・武蔵野線の西浦和駅
・相鉄線の弥生台駅
・京王線の八幡山駅(夜20時~22時のみ)

栃木県・茨城県・群馬県の方は、当社提携の教習所コースがありませんので
最初からの路上練習となります。

他の疑問を見てみる>>