ペーパードライバーの練習方法(一人で運転したい)

家族と一緒に練習しているが、一人で運転できないペーパードライバーの方へ!

【質問】
2010年に免許取得後、5年間程ペーパードライバーでした。昨年末から横浜市旭区の実家近辺を父親に同席してもらい、運転の練習をしています。もっと実用的に実際に長距離や初めての場所、行きたい場所へも一人で運転出来るようにしたいと考えています。
そのための練習をご提案下されば幸いです。

【回答】
【 現状の課題把握 】
■すでに運転練習されているということですね。
まずは、初めての場所へ運転する場合、
「何が不安なのか?」を自己分析する必要があります。

■「ここが不安・ここが分からない」といった自分の課題を知ることで
その練習方法も変わって参ります。

・カーナビの誘導に、対応できないのでは?

・狭い道路を運転しなければならない時、すれ違いの判断ができないのではないか?

・大きな道路を走るとき、自分の判断で車線変更ができないのではないか?

・車線変更が不安なら、
「ミラーの見方が分からないのか?」
「ウインカーを出すタイミングが分からないのか?」
「後続車との距離感が分からないのか?」
「後続車が、自分のことを前に入れてくれるのか?くれないのか?の判断ができないのか」
など、同じ不安の中でも、ポイントが異なってきます。

上記のように、冷静に考えますと様々な不安点が出てくると思います。
「これはできる」「これは無理」といったことが明確になりますと、
より実践的な練習メニューができます。

もちろん、漫然とした不安で、自分でもよくわからない・・・といったことも考えられます。
その場合は、実際のペーパードライバー講習中に助手席から観察させていただいた上で、アドバイスをいたします。